梅は咲いたか 桜はまだかいな


東京は、早くも開花宣言が出されました。
春です。桜です。宴です。
というわけで、今日、大学時代の部活の先輩たちと今年初の花見に行ってきましたー!


場所は確か小石川後楽園
それぞれに酒なりつまみなりを持ち寄って、宴会をしようという試みです。
東京ドームの隣だし、ドームで何か買って行けばいいね。



さて、確か後楽園降りたところに入り口があったような・・・


「現在この出入口は閉鎖しております。反対側へお回りください。」


マジで?
結構広いし、反対側って結構遠いじゃん・・・。
ちょっと遅刻するなあ。


結局反対側の入り口に行くまで20分くらいかかってしまいました。
さて、入園料を払って・・・確かまっすぐ坂を上って左側が集合場所だったな。


・・・坂なんて・・・ある?


おかしい、おかしいと思いながらも園内を1周。
みつからない。
そんなに混んでないし、わからないはずないと思うんだけど。


心配になって、一緒に行く予定だったnabeに電話してみる。


「もしもーし。ゴメン、遅れたけど着いたよ。どこにいる?」
『入ってまっすぐ歩いてきて坂上って左だよ。ちょっとわかりにくいかもしれないけど。』
「やっぱ坂・・・だよねえ。坂らしきものが見当たらないんだけど。」
『え?今どこにいるの?』
小石川後楽園だよ。そんなに迷うはずないよねえ。」




『・・・会場・・・小石川植物園だよ。』




は!?植物園!?
そんなのあるの?


「どの辺にあるの?」
『ん〜。タクシー乗って来た方が早いんじゃない?」



どうやら・・・そのようですね。


結局歩き回ること1時間20分。
大遅刻をかまし、ヘトヘトになりつつ到着しました。




既に皆さん到着済み。
宴もたけなわといった感じでした。
追いつくためにビールビール!


さて桜は・・・ちょっとまだ早かったかもしれませんね。


数少ない咲いてる木の下での宴会でした。


思い出話に花を咲かせつつ、皆さんの奥さんや旦那さんも交えて楽しい宴でした。
子供たちもはしゃぎまわったり泣いたり笑ったり。
久々にお会いした方もいらっしゃって、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。





・・・ところで、皆さんご家族連れでいらしていたわけですが、この大人数の中で僕だけ独身だったことは、


気付いていたけど泣いてません。