行ってみよう!やってみよう!


昨日あれから考えたのです。
あの通勤ラッシュを毎日耐える自信がない。


家に帰ってから地図とにらめっこしてみました。
なんとかあのラッシュに遭わずに済む方法はないのだろうか。


朝早く出勤してみる。
・・・昔近くに住んでいた友人の話では、意味ないそうです。
乗る駅を変えてみる。
・・・一駅近くなろうが遠くなろうが変わらない。


色々考えてみました。
A線に乗ってB線に乗り換えるまでには・・・3駅。
ならば・・・B線の乗換駅まで自転車で行けなかろうか?
地図上で距離を測ってみる。
・・・行けなくはない。


そんなわけで、今日は早起きしてそのパターンを試してみることにしました。
昨日より30分早く起きて、レッツサイクリン!


暖冬のせいか、思いのほか気持ちよく。
アップダウンもそれほどなく、結構快適かな、と。


ほどなくB線乗換駅に到着しました。
かかった時間は15分弱。
・・・あれ?
昨日家出てからA線乗って乗り換えるまでにかかった時間より短い。


これ、いい!


到着までに頭スッキリするし、ダイエットにも効果的でしょう。
しかもここまで来ると、周囲に飲食店やいろんな店があって、帰りに食事するにも苦労しなさそうです。


雨が降った時、酔っ払った時と真夏がちょっと不安ですが、しばらくこのまま試してみようと思います。