それってどうなんでしょ


ちょっと前になりますが、なんかバレーボールの大会やってましたよね。


いつからかバレーボールの試合って、アイドルとかが出るようになりましたよね。
で、それ目当てに来る人たちも結構いますよね。
それはそれでいいんですが。
それをとっかかりに好きになる、ってこともあるでしょうし。


でもですね、この大会、試合中ずっと「館内放送使って」ずっと日本の応援してるじゃないですか。
これってどうなんでしょ?


もちろんサッカーとかでもホーム、アウェーって全く違ってきますけど。
例えばJリーグの試合とか観に行くと、選手紹介とか、アウェーは一瞬だけど、ホームはひとりひとり丁寧に紹介したり、とかはありますよ。
でも試合中の応援とかって自然発生的に起こるものでしょ。
なんか・・・うまく言えませんけど、「放送」とかって少なくとも試合中は中立であるべきじゃないのかなあ。
多分他の国でやってる時は、そんなことしてないと思うし。


スポーツってね、相手に対して最低限の敬意って必要だと思います。
なんかそれを破っちゃってるような気がして・・・ちょっと見てて恥ずかしい気がしたのです。