ここ最近のちょっとした違和感


この歳ともなりますれば、周囲で結婚などの話を聞かない時の方が少ないわけです。


先日両親が来訪しまして。
まあ短い時間ながらも観光にお付き合いしつつ、メシとお茶など一緒にしました。


東寺五重塔


さて。
今まで両親は私に対して、特に結婚を急かしたり問い詰めたりすることはなかったのです。
ある種我が家ではタブーとされている話題・・・かな。
たまに空気の読めない婆ちゃんが話を切り出して、空気が凍りつく、なんてことはあったのですが。
そろそろ歳も歳ですしね。
そんな話題も出るかなあ、と、ちょっと身構えてみたりしたのです。


・・・が。
全くそんな話題は出ず。
出たら困るながらも、何も言われないのもちょっと寂しい、不安定な中年心。
軽く自分からさわりだけ振ってみたりしたのですが、まったくもってノーリアクション。
うむ。
これはこれでやっぱり寂しい。


また会社でもそんな話題に事欠かない昨今。
「○○が結婚するらしいんだけど、相手誰なんだろうなあ。」なんて話題がよくあるのですが。
今まで結構そんな話題が出るたびに「実は・・・オレなんです。」とか言って
「マジで!?」
「うっそ〜ん。」
なんてことをよくやってました。


最近同じことをやってみたんです。
「○○が結婚するらしいなあ。」
「あ、それ僕です。」
「誰なんだろうなあ・・・。」






え〜と・・・


最近僕のスルーパスに誰も反応できなくなってきたようです。