これも文化なのかなあ


日本全国、どこでもテレビの「地方局」ってのが系列ごとにありまして。
全国放送の番組を観れることはもちろん、それぞれ地方色を出したオリジナル番組があります。
有名なところでは、昔住んでた北海道で放送されていた「水曜どうでしょう」が、噂が噂を呼んで人気になって、今ではほぼ全国区、なんてのが挙げられると思います。


さて、関西へ来てしばらく経つのですが、ニントモカントモ・・・っていう番組が一つあるのです。


テレビ朝日系列、ABCで朝放送されている「おはようモーニング」。
関東だと「やじうまプラス」とかやってる時間帯かな。
朝の情報番組なんですが。


ここに出てくる山本某という人がいるんです。
肩書が「フリーライター」だそうなんですが。


この人がねえ・・・もう朝っぱらから、ありとあらゆるニュースに対して怒るんですよ。
汚職事件とか犯罪とかはもちろん、「んなこと流せよ。」っていうようなことまで。
全部のコメントが「激怒」なんです。
もううんざりで。
怒っている間、アナウンサーも何も言えない(演出?)
ちょっと口を挟もうもんなら、そのアナウンサーが怒りの矛先になったり。


何でこんな人がテレビに出てるんだろ。
少なくとも僕が来た頃には出てたから、結構長いと思います。
てことは、受け入れられてる、ってことなんでしょうね。


僕はこれを見ると不愉快で仕方ないので見ないようにしてますが、
こういうのを恒常的に受け入れられる地域性というか文化性、やっぱり馴染めそうにありません・・・。