バッテリー

さて、本日お休みだったのですが、なんせ仕事が山盛り。
会社行かなきゃならんなあ、と肩を落としつつ車へ向かったのです。
最近出張やら何やら続いてましてしばらく車に乗ってなかったのです。
かれこれ5日くらい放置していたでしょうか・・・?


エンジンが・・・かからない(涙)。


思いっきりバッテリー上がりです。セルすら回りません。
そういや3年以上替えてないもんなあ。
しゃあない、JAFに電話でもするか、と諦めかけていたその時。
駐車場の貸主(大家?)さんが偶然通りかかって「つなげましょうか?」と。
助かった・・・。
JAF使ったら1万円以上+バッテリー代かかっちゃいますからね。
その足でオートバックスへ行ってバッテリー交換。


さて、今回バッテリー上がりを久々に体験し、新品に替えてみたところ、車の動きが全っ然違うことに感動。
そういやおかしな兆候があったなあ、と。↓
①エンジンがかかりにくい(セルの空回り時間が長い)。
②オーディオ類が不調。
 私の場合は、電源入れてスタンバイ→テレビ、ナビ他作動までに異常に時間がかかるようになっていたように思います。
③エアコンが弱い。
④盗難防止装置が作動しない。
 故障かな?と思っていたのですが、バッテリー交換後あっさり復活。


最近300km以上走ったばっかでチャージは充分だったはず。
やはり寿命だったのでしょうね。
皆さんもちょっとした異変に気付いたら、すぐバッテリーチェックしましょう。
とりあえず出勤日じゃなくて良かった。