くえ特選コース


今日は課の忘年会。
店は祇園の「銀平
ここは以前、僕が来る前に課で行ったことがあるらしいのです。
で、そこで全員がくえ鍋を絶賛した、という経緯があり、今回もここになったわけで。
くえというのは深海魚で冬のみらしく、1年中課の人たちが「あのくえはうまかった。」と言っていたもので。
どんなもんかと相当期待して行きました。


まずは刺身系から。

淡白ながらも甘味があってうまし。
他の刺身もかなりうまし。



そしていよいよ鍋へ。
刺身用と違って、鍋用は結構厚めに用意されています。

鍋には水しか入っていないため、まずはアラを使ってダシをとります。
そしてアラを取り出し、まずはこれから頂く。
うまい。
なんちゅうか、白身であっさりしてるのに、結構脂がのってて、だからといってしつこくもない。
で、身肉を投入し、しばらく待つ。
そしていよいよ。
うまし!
これはイケる。
我先にとがっつきました。

そしてダシのおかげか、野菜がうまい。
いや〜、堪能しました。


今回は「特選コース」ということで、この他に「くえ焼き」と「くえ唐揚」があったのですが、これはあまりたいしたことありませんでした(汗)。
やはり鍋が一番でしたね。
刺身→鍋→雑炊の普通のコースで充分楽しめそうです。


うまかったけどちょっと食いすぎましたね。
今年もあと少し。
明日から年末の追い込み頑張ろう!


と気分良く終わるはずが・・・
とあるバーでの2次会で、いつもの酒乱にカラまれるワタクシ・・・。
なんだかなあ・・・。