療養生活


今月の頭くらいだったでしょうか。
だいぶ暑くなってきて、エアコンなしでは眠れないような熱帯夜が続いたんですよね。
それでも寝る前にはエアコンを消して寝るようにはしていたんですが、いつのまにか寝てる間にエアコンをつけてしまい、朝になると部屋がガンガン冷えている、っていうような日が続いてました。




そんなことが続いたある日の朝。
目が覚めると喉が痛い…。
風邪か…まあ致し方ないかな、と思ったんですが、これくらいの風邪ならすぐに治るだろうと思っていたのです。




それが、だんだん喉の痛みから咳に移行し、日を経るごとに咳が止まらない状況になってきまして。
5日も続いた頃、さすがにこれはキツイと思って病院に行きました。
「あー、風邪ですねー。最近また流行ってるみたいですねー。」などと軽い感じで言われて薬を処方されて帰りました。




ところがその薬、いくら飲んでも効きませんで。
何にせよ、一番きつかったのが夜。
自分の咳で頻繁に起きてしまい、とても寝てられる状況じゃありませんでした。
体力もかなり消耗しまして、その間の仕事やら何やかや、ほうほうの体でした。




で、もう一回病院に行ってレントゲンとか撮ったのですが、とりあえず異常はなく。
「とても低い確率ですが百日咳かもしれませんね。」と、それ用の薬を処方してもらいました。




結局この薬を飲んで2日目くらいかな。
すぐに回復しました。
最初からその薬を出せという。



結果的に多分百日咳ではなかったとは思うのですが、かといって風邪かというとそれにしては症状きつかったしなあ、と。
今となってはわかりません。




ただ、仮に百日咳だった場合。






百日咳は伝染病*1らしいので、ここ2週間くらいのうちに私に会った方は、今後十分体調にご留意ください。

*1:普通、大人は感染しないみたいです。念のため。