哀悼


11月30日、LOUDNESSのドラマー、樋口宗孝さんが肝細胞ガンで亡くなりました。


体調を崩されたことは知っていました。
今年初めから闘病生活を送っていたことも。


LOUDNESS
VOW WOWとともに日本のHM/HRシーンを作り上げた80年代伝説のバンド。
中学生の頃初めて聴いて衝撃を受けたことを覚えています。
私も若かりし頃、数々の曲をコピーしました。


LOUDNESSといえば高崎さんの超絶ギターが有名ですが、重いビートで、ベースの山下さんとともにLOUDNESSのリズムを支えていた樋口さんでした。
シンプルにビートを刻み続けている裏で、当時ツーバスなんてなかった時代にとんでもない早いバスドラを刻んだり。
いつのライヴだったか覚えてませんが、樋口さんのドラムソロには衝撃を受けました。


何度となくメンバーチェンジを繰り返してきたLOUDNESSでしたが、ようやくオリジナルメンバーでの活動を再開した矢先でした。


日本のロックシーンの一時代に幕が下りた日でした。




哀悼の意をこめて。


「IN THE MIRROR」