あなたたちにそこまでさせるものはなに?


私の家の最寄り駅。
出てすぐのところに、コンビニが1軒あるのです。
私の家の最寄り駅は、非常に乗降客の多い駅でもありますから、朝夕はとても混みあっているのですが。


さて、私が帰宅する時間帯は日によってまちまちでして。
夕方くらいに帰れる時もあれば、終電になる時もあります。


コンビニといえば、店の前で高校生とか若者がたむろしてたりしますよね。
そのコンビニの前にも、よく若者がたむろしてお菓子とかカップラーメンとか食べたりしてます。
ま、それはよくある光景なんですが。


それとは別にですね、同じそのコンビニの前で、ほぼ毎日宴会が行われているのです。
だいたい1グループ3〜4人で、多い時で3組くらいでしょうか。
コンビニで買った缶ビールとちょっとしたつまみで。
見ててあまり気持ちのいいものではないのですが、まあ自分に害はないし、最近はその光景にも慣れましたしね。


で、その宴会軍団なんですが。
メンバーやグループは日々変わるんですが、毎日いるんですよ。
ホントに毎日。
夕方だろうが夜中だろうが雨が降ろうが風が吹こうが。
この前の、吹き飛ばされそうな風が吹く日も。
雨の時なんて、傘差しながら酒飲んでるんですよ。


そんなに遠くないところに飲み屋とかもあるんですけどね。
雨の日に傘差しながら缶ビール飲んでる風景とか見ると、彼らをそこまでさせるものって何なのか、聞いてみたくなりますね。








・・・ま、関わりたくはないですけど。