今朝のことです。


朝、顔を洗っていた時のことなんですが、なんの前触れもなくいきなり水が止まりまして。


あれ?おっかしいなあ・・・。
水道代払ってるよなあ。
それに、水道料金未納で水を止める時って、最低限生存できるように少しだけ水が流れるようにしておいて、完全に止めることはしないって聞いたことがある。
でも何をしても全く出てこない。
キッチンも風呂場も出ない。
マンションで何かあったのかなあ。


不思議に思いながらも、今日は出かけなければならない日で。
とりあえず駅とか行ってみて、そこでも水道が止まったりしているようだったら、東京大断水でこれは大変なこと。
でもなんともなければ、マンションだけのことだし。


そう思って出かけたのが朝10時くらいでした。


駅に着きました。
とりあえずトイレを覗いてみたのですが・・・普通に水、流れてました。
東京大断水なんて最悪の事態ではなさそうです。
マンションだけだったら、帰る頃には復旧してるだろうし、してなかったら銭湯にでも行けばいいし。




そして帰宅時。
万が一復旧してなかった時のために、2リットルペットボトルの水を2本買って帰りました。
これだけあれば、最低限の生活はできるでしょう。




そんなことを考えながら・・・
いつものようにエレベーターを降り。
いつものように部屋のドアを開k




「ざーーーーーーー。」




・・・音が、しますよ。




これは・・・水の流れる音・・・?




洗面所の水道大開放。




えっと・・・。
朝出かけたのが午前10時。
今帰ってきたのが午後9時。




いつ復旧したのかわかりませんが、今、嵐のような偏頭痛が。








・・・もうこうなったら、せめてもの抵抗です。








何時に復旧したのかは聞かないことにします。