OB訪問ですって

今日は午前中に東京で会議があるため、早朝の新幹線に搭乗。するために朝5時起き。
いや慣れてるけどさ。
まあ新幹線の中で眠れるだけいつもよりマシか。


時間間違えて早く着いてしまったりしたのは、まあご愛嬌。
午前中の会議は、たいした問題もなく思いのほかあっさり終わりまして。
さて第2弾の会議に向かうかね、と担当の方の所に行ったところ・・・
「え?それ来週だよ。」
・・
・・・
マジすか?
困りました。
実は今日の夕方、会社入って初めてのOB訪問を受けることになっていたのです。
とりあえず今帰れば、ギリギリ仕事できるかできないか、くらいの時間。
悩んだのですが・・・希望あふれる若人のために、とりあえず話はして、帰って仕事しよう、ということにしました。


場所はあえて懐かしの母校。
時間を早める旨の連絡をして、母校へ向かう。
東京離れて長いので、ホントに久しぶりです。
5年ぶり、くらいでしょうか。
なんか新しい建物ができてました。
そして初対面の後輩と面会。
学校の中がガラガラだったので、すぐに会うことができました。
なんでこんなに人いないんだろう?と思っていたら、なんと1月末から「春休み」だそうです。
そうでしたっけ?
夢のような話です。
そんな時代もあったんでしょうか?
もう思い出せません・・・。


そして近くの喫茶店に入り、軽く雑談形式で話をしました。
「若さあふれる」というのはこういうことでしょうか。
いろんな質問を立て続けにしてくれました。
こっちが答えるのに困るくらい。
こういう意欲と希望にあふれた子には、是非入ってほしいと思いました。


帰り際に、青春時代をすごしたグランドに久々に行ってみました。
グランドへ向かう道を歩いていると、ホントに学生時代に戻ったような錯覚に陥りました。
4年間、このグランドへの道を通ったんだよなあ。
走り回る学生を見ていたら、ちょっと泣きそうになりました。
若いって素晴らしいことだ。
学生諸君、青春は今だけだよ。
精一杯楽しんで、いい思い出を作ってね。


本日の収支:
CRエヴァンゲリオン セカンドインパクト
−21,000円
2月収支:
−58,000円
TOTAL:
−287,200円