別離のとき

you-1-slot7772006-02-19



今日は仕事の一区切りだったのですが、今日をもって、僕より長く部署にいたO先輩と後輩N村が異動になりました。
そして僕の下で働いている子の何人かも今日でお別れとなりました。
まあそうはいっても僕はまだ残るし、一言ずつ挨拶くらいして終わりかなあ、などと思っていたのですが・・・


まずO先輩から一言。
普通に挨拶していただいていたのですが・・・
途中急に言葉に詰まり出して・・・まさかと思ったのですが、普段絶対に泣かないと思っていた先輩が、まさに号泣。
ビックリしました。
そんな光景を目の当たりにしてしまうと、やっぱり僕ももらい泣き。
当然その後に話をするN村も、号泣して全く話せず。
やっぱりこの仕事に思い入れを持って、全力で仕事してきたからなんだろうなあ、と思いました。


その後、今日が最後になる部下たちとも挨拶。
もうね、ろくに顔見れませんでした。
「頑張って」しか言えなかった。
彼らは、今とは全く違う世界に旅立っていくので、もしかしたらもう二度と会えないかもしれません。
彼らには、新天地で頑張ってほしいと思います。


O先輩にもN村にも、ホントにお世話になりました。
今度は僕が中心となって、仕事を引っ張っていきたいと思います。
部下の子達にも、悩まされることも多いですが、今度僕が旅立つときには胸を張って彼らに向かい合えるようになりたい。
そう思います。


うおー!
テンションあがってきたぞ。
頑張っていこー!!